当前位置:简历谷 >

热点 >其他文案 >

日语作文被刊登年日语作文8篇 「纵横日语文坛:被刊登的年度佳作」

日语作文被刊登年日语作文8篇 「纵横日语文坛:被刊登的年度佳作」

本文旨在介绍公文网站上刊登的日语作文内容。作为公文网站地编辑,我们悉心挑选了优秀的日语作文,使读者能够在欣赏文章的同时,提高自己的日语写作水平。这些作文涵盖了丰富的主题,旨在激发读者思考和表达能力。让我们一起享受这些独特的日语作文吧!

日语作文被刊登年日语作文8篇 「纵横日语文坛:被刊登的年度佳作」

第1篇

“无论干什么事都要全身心投入。”这是妈妈常对我说的一句话。其实,她不但是这么说的,也是这么做的。

我的妈妈是一名高校英语教师,有20多年的教龄,而现在,她仍在学习,在拼搏。最近,我的妈妈又拾起了久违的日语―她的第二门外语。开始我不明白她为什么又迷上了日语,后来才知道她要考博士。

妈妈一头扎进日语书中,大有要“吞噬“日语书的势头。家里每天都回荡着妈妈读日语的声音。每次读日语的时候,她总是把屋门一关,在房间里一待就是半天。有的'时候,我听不到读日语的声音就推门进屋看看,那时她一定在埋头做练习。半天下来,她累得筋疲力尽,连话也不想多说一句,但是她的心仍流连于那日语世界。

有时,妈妈学习的样子十分滑稽可笑。一次,我悄悄地推开客厅的门,目光一下子就落在了正在读日语的妈妈身上。只见她右手拿着书,左手在空中挥舞着打节拍,口中念念有词,样子十分可笑。我忍俊不禁,笑得前仰后合,可是妈妈却一本正经地说:“笑什么?打拍子背书是有利于记忆的!”

平时妈妈很忙,很少有整段时间学习,只能“见缝插针”。在厨房做饭的妈妈没有一天不是“双管齐下”的,烹饪和学习齐头并进。她把书架在窗台上,一边洗、切、煎、炒,一边叽里咕噜地读日语。一顿饭做好了,她就能背上好儿句日语。妈妈说:“学语言必须口勤心勤,常说勤记。”

熟练地掌握两门外语自然不是一件轻松的事情。最近老妈满脑子都是日语,对英语的反应似乎比以前迟钝了。一次,我在阅读一篇英语短文,有儿个单词不认识,为了省去查字典的麻烦,我就去问正在读日语的妈妈:“老妈,这个单词什么意思?”“嗯?”妈妈回答了一声,但依然眼不离书本。过了一会儿,我见妈妈没反应,又问了一遍。“呢……”妈妈转过头,看了看单词,嘟嚷了些什么,听上去好像是日语。“什么意思呀?”我急了。她这才意识到了我的问题,说:“你还是查查字典吧。”说着她递给我一本英汉词典。“别问我英语了,我现在满脑子就是日语词句。”我无奈地摇摇头。

正在学日语的妈妈对她简单的英语单词竟变得“反应迟钝”了。难怪她学习的进度这么快,两个月的时间内竟然背诵默写了50篇课文。现在我终于明白妈妈为什么让我干任何事都要全身心投入了,只有这样,才能有良好的学习效果。在关键的时候,需要的就是毅力和钉子精神。

日语作文被刊登年日语作文8篇 「纵横日语文坛:被刊登的年度佳作」 第2张

第2篇

私はかつて何度も私に聞いて、生活は何を意味していますか?私も自分、人が生きている意味はいったい何ですか。

私が地に落ちるかもしれないから縁が切れたその刹那、それからこの問題を考えて。十数年、私はまだ答えが見つからない。小さい時、生活の意義は手の人形をいじり、聴いていて言って寝る前に親の物語は、日がたつにまで、産毛子ども時代、生活の意義はもうあれらの忘れられ、隅のおもちゃや童話になったかもしれない、家でやってお利口さんは、学校の中で良い学生で、せっかくの靑少年の時期、色あせたその身子どもの保護衣が、私は見つからない人生の意味。良い成績で、先生の親のほめられたことはよくできますか。それとも新しいおもちゃと童話の本を得ますか?すべてではない。

私はかつて信じて大人になってから私の行く道は光大道で、未来の私の輪郭ももっと明晰だが、事実はそうではない。時間の経つにつれて、人生の意味が見つかりました。そこで私は必死に探し、が狂ったように自分の位置が、結局、何もしない。私は過去に信仰のあれらのいわゆる人生信条、ゆっくり模索して、推敲することを始めてみた。急に自分の将来の価値を探して、今の自分を認定して、今の自分をしっかり作って。私は前の道は暗雲が立ち込め、まだ煙は広大で、私は未来への憧れを抱いていて、勇敢に恐れず進む。

??う何度も何度も自分に聞いて何が生活、人は生きている意味は何なのか、それはもともと道憎み方程式、答えはない。にもかかわらず、私たちは何度も何度も試み、計算しない乐此彼方。生きる意味だから。多分あなたが一生の時間で生きる意味を探しに行き、存在の証明の価値が、結局はやっと発見して、あなたを探している、実はすぐそばに。

生活を意味している無数の未知の困難と挑戦、生活の先にはぐるぐる霧、そして人は生きている意味はこれらの困難を乗り越えて、ぐるぐると霧、すべてがになる。

第3篇

冬が来た父は10?rの息子を连れて梅を见に行きました

前日は雪が大きく降って,大地はすっかり白くなって,美しくて美しい父?hは、すぐそこに花の花を?dかせる古い木を?ていたが、息子に「私たちは、次の梅の木の前に出て、?lが雪の上で出ていくのかを?て、?lが一番まっすぐなのかを?てみよう」と息子に言った

息子は嬉しそうに?いて、?lより先にその木まで走るのなら、父?hが?伽盲皮い郡悉氦坤?、?lかが出てきた道をもっとまっすぐにするなら、それは必ずしもそうではないだろう」と?しただから、彼は?荬颏膜堡?iいていて、ずっと自分の?i足をじっと?つめていた。それから片方の足をもう片方の足の前に置いてきた。それで、やっと梅の木のそばまで?iいて行ったのだその?r、父はとっくに木の下に立っていた息子が振り返ってみると、父?hが自分よりずっとまっすぐに?iいていることに?荬扭い?

父?hは息子を?て?@いた目を?ながら、「息子は、?g?hには直?になり、最も?抗?的な方法は足を?つめているのではなく、その前の目?摔颏袱盲纫?つめていたのではないか」と微笑みながら言った目の前に梅の木を?xれず、集中力を集中させてこそ、一本の直?を出ることができる」と?した

理想と目?摔稀??lの中にはためく旗のように、私たちを?Гい皮?れる目?摔?ないと、私たちは流されます私たちの周りにはたくさんの人がいて、とても努力しているように?えますが、なかなか成功しているのは、人生の目?摔虺证盲皮い胜い韦扦工?ら、目?摔违欹佶毪?低すぎると、?hくの木の木を?ているだけではありません

第4篇

昨日はクリスマスの前夜、休みの日には私を街に连れて街に行って、电?萃婢撙蚵颏盲皮?ました。また、クリスマスのプレゼントとしてプレゼントしました。「ハンミギ」をプレゼントして无事に夕食を食べました」と话していた。私は「????肉」を1通呼んだ。その中に卵が入って、生のキュウリ、??肉、そして二人の唐の足と一杯の香ばしいス?`プがあって、食べることができた。これは私が最近美味しいご?を食べました。食事の後、私は?oの海のボ?`ルの池の中で?[んでいたが、おばさんは息子を?bれて来てくれた。クリスマスのプレゼントに?bれて行ってくれたのだ」と?した。最初から、私はおもちゃの买いを准备していましたが、その后は、おもちゃが??いので、プレゼントも买ってきました。何か买ってきましたか?最后には、勉强品を买うことにして、私たちはまず庶民のス?`パ?`の中からペンの箱を见に行きましたが、その中のペンの箱は何も好きではありませんでしたが、その后、新?a书店に行って、本屋の中に行って、私は选んだのですが、最后に二つの学用品を选んだのですが、私はとても嬉しかったです。?aいて、??のおばちゃんがアニメの映画を?iってくれました。待ってくれて、もう?wいから、お母さんと??りました。夜になったら、クリスマスの老人にプレゼントをくれないかと思った?考えて、私は眠くて、寝てしまいました。

??ンタクロ?`スもいつ、私の枕の下にこっそりプレゼントを入れたのかわからない。私は朝起きて学校に行ったときには、家に??って、ベッドを整理して、枕の下に一枚のプレゼントを?k见して、母はクリスマスのお年寄りにプレゼントしてもらって、とても嬉しかったです。これからはもっといい、来年のサンタクロ?`スが早くプレゼントしてくれます。

第5篇

农历八月十五,是中国的传统节日,中秋节。半夜十点左右,在我们小区天台赏月的人们都回家了,这时,我才慢慢踏进这宁静的天台,静静地观赏着这专属于我,没喧闹声的明月。

一踏进高高的天台,就仿佛踏进了仙境,满地都是月亮撒下的银粉,天台上静静的,吹来一阵风,风中含着月饼淡淡的气息。抬头望望天空,望着这为了这重要的节日而特意放晴了的天空,月亮不知在什么时候,拨开薄薄的云纱,亮出了那神秘又美丽的面孔,我在宁静的天台上,细细观赏着这静静的明月。她的脸是那么的圆,圆得就像一个精心打磨过的白玉盘,果真是“小时不识月,呼作白玉盘”!她的脸是那么明亮,亮得那么柔和,让人感觉明亮而又不刺眼,她的`脸是那么的静,她一动不动地浮在那儿,飞机在她眼前掠过,她也不抱怨。我拿出相机,拍下了她的面孔,因为她待会儿一定还会躲回去的,她总是静静地出来,又静静地回去。将照片放大后,我发现在她圆溜溜的脸蛋上,布满了大小不一的痘痘,我猜,月亮是因为这些痘痘,才会躲到云层后面的,月亮也会害羞啊!

我背着手,在无人的天台上漫步着,安静地向蓝得发黑的天空眺望着。渐渐地,我的目光移到了远处的宿舍区。我发现在远处的宿舍里,悄悄地燃起了一团团火焰。再端详一会儿,不,那不是火焰,而是一只只火红的孔明灯,怪不得我会认为是一团火呢!我看见,他们个个都带着各种各样的愿望,在天上缓慢地飞着,不发出一点儿声响,静静地。忽然,我似乎也飘了起来,我变成了个孔明灯,全身都是纸做的,内心里燃烧着熊熊大火,向月亮飞去。我飞向明亮的月亮,我还看看身上的愿望,呀!那是我的愿望!我静静地飘啊飘,我看见月亮慈祥地向我招手,我看见星星调皮地跟我眨眼睛,我看见……

不久之后,我又飘回了天台。一看表,哟,已经十一点了,我告别天上洁白的云朵,告别小小的星星,告别火红的孔明灯,告别圆圆的明亮的月亮,告别这静静的一切,带回了满怀的好心情,还带回了一路静静的月色

第6篇

生活に生活がありますか。あなたは知っていますか?「生活の中での生活」というのは、何かということを知りたいですか?あなたに教えて、実は、いわゆる生活の中での生活は、まあ——先別に忙しくして言う、あなたはとりあえず続きましょう、見た後に、言われなくて、あなたが理解するいわゆるの生活の中での生活は何。

緑茶、あなたは飲みましたか?君は思うそれの味はどうですか、私が思うに、その味は良いです:10分の入り口で、先にはそんなに少しの苦い、後は、味わい深い濃い甘い意。人生もまた。実は私は、これは、生活の味です;。

??れにdquo;テトリスdquo;、あなたは遊んでたんだろう?少なくとも見たことがあるでしょう。たくさんのサイコロを上から落ち、ゲームはあなたはこれらのサイコロ埋め一列、サイコロを消す。私は、ひとつひとつの落下のブロックは人生の道の一つ一つの困難は、平常心でそれに対応しに行って、やっとそれに打ち勝つ、それこそが消えて、あなたの目の前には方广阔の新しい天地。それに、私たちは、一時的に困難に打ち勝つことができない場合は、くれぐれも、へこたれことはできません。もしゲームをやって、嬉しくないよ、再び、しかし考えなくて、ゲーム、どこと生活はね、お考えてみて、ゲームやり直せる、人生をやり直せるないよ。これはね、生活の道を?りイバラ。

竹、お見しましょうか。丈夫で高く、風に吹かれて、雨に降られた。なぜですか?その内部は1段ごとに1つのフシがあるためです。そのため、竹はやっとそんなに高くて、成長過程に倒れることが少ないです。これはね、まるで生活、一人だけを考えてあれらの遠大な目標ではなく、前の飛石から渡れ、小さい目標を、それを夜鷹の宵だくみ、似ていた節の竹のように、風雨を経験しないでない何が急に投下したため、遠大な目的に達しない法。これは、生活の追求って生活の追求?。

??んなに多いと言って、何が生活の中で生活することを知ったでしょうか?には、実際の生活の中に生活の味を実現し、生活の道を、生活の追求など生活のことについて。実は、生活の中で、この類の事は非常に多い、言っても終わらないで、ただ私たちの目で発見して、心で感じる。あなたがそうすれば、生活の中で生活がないと発見されます。

第7篇

私は5?rの?rのクリスマス、私は、クリスマス当日の夜、クリスマスの靴下をベッドにかけて、あなたが寝ていると、クリスマスの老人があなたにプレゼントしてくれることを知っていました。

私は私がとても??いことをして、すぐ家に??って父の母亲に闻いて、「?i亲、今日はクリスマスで、サンタクロ?`スは私にプレゼントを持ってきてくれる?」と闻きましたお母さんは笑って、「バカな子、どうして?それはただの物?zで,すべてでたらめにでっち上げたものだ」と述べた私はとても怒って、「いいえ、あなたが嘘をついて、それは物?zではありません。真?gです」怒って泣き出した。

夜、私は仲间の言う通りにして、クリスマスの靴下をベッドにかけて、眠ってしまいました。

次の日、私は靴下の中に目を向けてみると、やっぱり一枚のプレゼントがあって、私はとても嬉しくて、リビングに座っているお父さんのお母さんにプレゼントしてみました。「?i?h、?て」「これはサンタから送られてきた、それがリアルなんだ!」と、プレゼントを言いましたお父さんも笑って、「わあ!本当にサンタクロ?`スがいます!いいよ!(笑)

??れから4年、私もクリスマスプレゼントが届いた。私は10?rのときのクリスマスに、「サンタクロ?`スはどんな??子か」と思いました?いっそ,今??彼が?り物をして来た?r,こっそり盗み?してしまった」と?した

夜になって、私は早く家に??ると、2?r?gほど?uって、「静かに」と声を上げて、少しだけ目を?_けてみましたが、父の母の姿だけを?て、彼らは私のために、ベッドの上にあるクリスマスの靴下にプレゼントしてくれたのを?ていました。急に起き上がり、父の母亲は何を言っているのか、?妞蛄鳏筏胜?ら、「?i亲、ありがとう」と声をかけてきました

??リスマスにはサンタがいないし、クリスマスプレゼントもないけど、10?rの?rのクリスマスは、一番しかったです。

第8篇

现在の生活は 以前 とだいぶ违います,日语作文我的一天。 私 は同学たちが好きです。会社 の寮に住んでいます。

毎日 7 时に 起 きます。颜を洗って、朝ごはんを食べて、歩く で 会社へ行きます。

3 分ぐらいかかります。会社 は 午前 8 时30分 に 始 まります。

??ぃしゃ ご ご ご じ さん ぉ まいにち はち じ さん ご じ さん はたら

会社 は 午后 5 时30分 に 终わります。每日は 8 时30分 から 5 时30分まで 働 きます。

下班の后,夕方5时ごろ食堂で晩御饭を食べます。それから、学校へ勉强に行きます。

10时ごろ寮へ帰ります。日本语を読んだり、バース、着物を洗う、部屋をクリーンアップします。

??れから、インターネット ネットワークます、テレビを视聴します。

去年の 九月に 私 は日语自考大学 に 入りました。私 は 每日 仕事 を 昼の 夜の日本语の勉强 します。

现在の生活は 以前 とだいぶ违います。 私 は 同学たちが好きです。会社 の寮に住んでいます。

毎日 7 时に 起 きます。颜を洗って、朝ごはんを食べて、歩く で 会社 へ行きます。

3 分ぐらいかかります。会社 は 午 前 8 时30分 に 始 まります。

??ぃしゃ ご ご ご じ さん ぉ まいにち はち じ さん ご じ さん はたら

会社 は 午 后 5 时30分 に 终わります。每日 は 8 时30分 から 5 时30分まで 働 きます。

下班の后,夕方5时ごろ食堂で晩御饭を食べます。それから、学校へ勉强に行きます。

10时ごろ寮へ帰ります。日本语を読んだり、バース、着物を洗う、部屋をクリーンアップします。

??れから、インターネット ネットワークます、テレビを视聴します。

  • 文章版权属于文章作者所有,转载请注明 https://jianligu.com/redian/qitawenan/80116z.html
专题